大晦日。

この「大晦日」って漢字。

不思議ですよね。

ってことで調べてみました。

毎月末日を「晦日」。

年末は最後だから「大晦日」。

 

◉除夜の鐘
大晦日は「除夜」とも呼ばれており、大晦日の夜から1月1日にかけて鳴らす除夜の鐘は今でもよく知られている。鐘を撞く回数は人の煩悩の数を示す108回で、寒空の下で響く鐘の音に誰しも一度は耳を傾けたことがあるように、煩悩を取り去り、正しく清らかな心で新年を迎えることができるようにするものである。

◉年の湯
大晦日の夜にお風呂に入ることを「年の湯」と言い、ここでしっかりと一年の垢を落とし、気持ち良く新年を迎える。今と違い、毎日入浴することが当たり前でなかった時代は、大晦日の入浴が特別なものであったに違いない。

◉年越し蕎麦
「年越し蕎麦」を食べる習慣は比較的新しく、江戸時代から始まったと言われている。別名「つごもりそば」、「三十日そば」とも呼ばれ、細く長い見た目から長寿や健康を願って食べられるようになった。また、蕎麦の麺は切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味もある。
現在では、一部地域で年越し蕎麦の代わりにうどんが食べられていることもあり、蕎麦、うどんともに、一年のうち12月31日に最も多く購入されている。

 

だそうですw

 

晦は「つごもり」と呼び、

月が隠れるつきごもりから転じたそう。

 

知らなかった。

新月を1日として月が隠れるのがおよそ30日後。

ですので晦日、っていうんですって。

 

なんか分かりませんが勉強になりましたね。

 

30歳を「みそじ」って言うのもここからだそうです。

みそがそれにあたるのね。

 

特に意味はないのですが、

学ぶことは大事かなとw

 

今年も一年ありがとうございました。

2018年がすぐそばまで来ています。

 

今年は雪山にも行けず、

カウントダウンも不参加と、

過去にない年越しになります。

 

イケナイとなると妙に行きたくなる不思議。

人間無いものねだりですね。

 

 

母さんと年を越して、

婆ちゃんに会いに行ってきます。

 

年末年始の新スタイル。

兎に角、家族と話す時間が多そうです。

 

今まではそういうの全くなかったので、

若干戸惑い気味。

 

2017年も最後の日。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

12/29(金)。

30日にいつも飲みに行くのも今年は変則で29日に。

 

って事でこの時期に酒飲むのは全て忘年会だと思ってます。

そう言えばいい空気がありますよねw

 

朝から銀行へ。

やっぱり混んでた。さすが年末。

ヒモが緩くなってきました。

スニーカーは全て完売しました。

沢山のお問い合わせありがとうございます。

 

朝から皆が年の瀬の挨拶をしに来てくれた29日。

皆翌日は忙しいそうで。

大体リズムは同じになるんですね。掃除とか。

 

VERONさんの差し入れでお腹を満たす。

おいしかったっす。

本当にありがとうございます。

なんて嬉しい。

 

このお祝いは自分は無知で知りませんでした。

勉強になります。

 

 

この日は嬉しいことが続く。

カリスマ農家さんから、

いちほまれの感想の話、届くもんですね。

 

久しぶりになんというか、

伝わる嬉しさを感じました。

県内が盛り上がる事は応援します。

 

ちゃんと記してよかったです。

そして真面目に食べてると何かあるもんだなと。

これからも食と真面目に向き合います。

 

そして「パリで買えなかった」って聞いたので、

っていただいたこれ。

メジャー。

ふおおおおお。

これは嬉しいw

 

今年の心残りが解消しました。

これからカバンに入れて持ち歩こうと思います。

欲しかったんですマジで。

感謝感激。

ありがとうございます!

 

TAKAOKAくん兄弟のプロ目線で、

このメジャーは「ガチ用」って聞いたので、

それも嬉しかった。やっぱプロが見ると違うんですねw

 

んでお店はずっと大騒ぎ。

写真とか踏み台昇降運動でちょっと心が折れそうに。

予定あるとか全部関係なく、時間がない。

 

お腹すき過ぎてるからだな、

と帰ってきたANDO-ちゃんと飲みに行く予定も、

一旦ご飯食べて仕事に戻る。

 

MASATOさんとこの食べ納め。

しょうゆが強い一杯でした。

んであれこれ話して、

23時までには終わらせたい、ってペシペシとやって。

 

23時すぎに、

カリスマ農家さんにメジャーと一緒にもらった、

蕎麦持って飲みに。あざっす。

結果ベロベロになりNOBUKOBUに作ってもらって平らげる。

急に茹でてもらってごめんねー。

ツユがしっかり味でした。

 

SHIGEさんから飛んできたコカレロで、

変な酔い方をした夜。

さらには疲れか何かで酒が入らない。

 

 

万全ではなかった…

次の日も仕事納めだしね。

 

ってなぜか繁華街に移動。

そして無理やりSHO-TAちゃんやPANCHIと合流してしまい、

へべれけだったので空気読めず。

 

急にあらわれてごめんねー。

邪魔しちゃったのもごめんねー。

 

何しゃべったかあんまり記憶ないので、

多分迷惑かけてると思います…

 

 

 

そして気が付けばMASATOさんも加わって、

久しぶりに飲む。

忘年会らしくなりました。

 

んでラーメン。

この日写真撮ってなかったので、

なんかいっぱい。

 

辛くて朝方には大変でした。

 

まだいける、と思っていくも、

眠たくて撃沈。

コカレロは後からキク。

 

久しぶりな気がする年内最後。

のFUZIKAWAさん。

ちょっとウケてしまったw

 

一日このメガネつけてましたが、

すげー変な人だと思われただろな。

皆でつけると面白いけど、

一人だとアカン人や…

 

って感じでハードな夜でした。

終わったら朝。

お会いした皆さん、うるさくて本当にすみません。

 

たまに出ると朝まで飲むのでアカンなと、

反省しております。

ほどほどが大事ですね。

 

んでいつものお風呂へ。

これで今年最後です。

お世話になりました。

 

ちょっとだけ寝てお風呂でリフレッシュ。

 

寝てないけど大丈夫。

気持ちで乗り切ります。

ってお店の最終日にのぞみました。

 

 

って感じでそんな一昨日も、

ちゃんと追いついて今年は終了。

 

大晦日ですね。

お正月は予定パンパンです。

頑張らないと。

 

 

そんなこんなで。

 

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

2017年、鉄は熱いうちに打ての更新も終了。

一年ありがとうございました。

 

 

今日は大晦日。

良いお年を!更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント