9。

このブログ「鉄は熱いうちに打て!」が、

まる9年を迎えましたw

また一年飽きずに書いてしまった…

いつも読んでくれている皆さん、ありがとうございます!

この一年で振り返って思うのは、

内容が相当「まるく」なったのではないかなと。

まるく、っていうか辛口が減った、

ってよく言われるので、多分相当減ったのでしょうw

移転してからもうすぐ一年、

多分この一年の内容は新しい世界に行った後の新しい内容になるでしょう、って思ってましたが、

そのとおり。

①まったく別世界の様な毎日を過ごしているのと、

②近所の付き合いがなくなった、の2点の理由からそうなったのではないかなと。

①は取りあえず日々が騒がしく、前の街のように誰もいない、とか、

企画が狂ってる、とか根本の集合場所に対しての意見はありましたが、

こっちの移転先に来たら全部が自分のせい、誰のせいでもない。

って心境になりした。

その分、どういう事をしっかりやらなければいけないか、とか、

何とか幅広くリンクできないか、とか頭を使う事は、以前よりも倍以上増えたと思います。

とは言っても、自分の想像よりも良い点もあれば、

前々ダメだったこともいっぱいあったので、

そこの切り替えを常に早い箇所で行えたのが、お店が日々よくなっていった理由ではないでしょうか。

以外だった部分を特化させることが間に合ってよかった、

そしてリンクできるであろうと期待してた部分でダメだったとこは、一年通してダメだった。まるで。

とか思い返せば、色々あったのですが、

考えすぎて悪いことに目がいかなくなったのか、

騒がしくなりすぎて、悪く考えないのか、ってどっちなのかは分かりません。両方かな。

②近所で色々と思う事がなくなった、ってのも、

過去色々と不平不満をぶつけても暖簾に腕押しな環境とは一変。

それって個人的にですが、あんまりおもしろくないな、って思う事もいっぱいあります。

なんでしょう、共闘感がないというか、

孤独というか、いままであったものがなくなるって寂しいもんですよ。少なからず。

どうあれ、どんどんお店がなくなっていく中であっても、

なんというか、一緒の沈んでる感覚ってのの関係性での繋がりは強くてですね。

移転後のこっちでは会社のメンバーとはいっぱい話すようになりましたが、

そーいうのではなく、

利害関係の一致ではないからこそのリアルな意見、ってのも貴重だったりすると思う訳で…

枯れた花壇をばらまく迷惑行為をする人間もいれば、

すごく参考にしたいと思う年上の先輩方もいっぱいいた訳で。

両方があるからこそ、広い関係だったな、と思います。

前者の事が無くなったから、辛辣なコメントもなくなり、

後者の方々と話せないので、刺激がなく、発想がしにくい、など一長一短。

って事で自分でちゃんとしなきゃーって日々を送ってました。

言葉にすると多分こんな感じの理由。

穏やかになり、あんまり噛みつくことが減ったのではないかと思います。多分w

最近の話で考えると、北陸新幹線がうちの県を捨てた事にたいする怒りとか、

(始発との絡みや、所要時間、金額、全部無茶苦茶だろ)

色んな思う事があったりしますが、別に駅前じゃねーし、最善を尽くしても結局行きつく先は金沢っしょ。

って思うので、知識だけは増え続けていつでも話せるようにはしてますが、

誰にも求められないので、披露する場所もなくw

まーいいや、フワッとで終わります。

ワンピースの話しよーぜ、の方が楽しいでしょうし。

ああ、

固い話になってしまった。

いつも書きながら思い返すようにしてるこの日。

内容の移り変わりが大きくてすみません。

と・に・か・く、

毎日こうやって更新するモチベーションをもらえるのも、

いつも見てくれてる皆さんのおかげです。

何か簡略化されてるの世の中で、

見てるか見てないか分からないような数値で色々考えるとか、

どんどん物事の価値が薄まってる、いやなくなっていってるな、と思います。

どこが指標かすら分からない。

一回クリックして1アクセスならわかるんですが、

なんか上から下に流れて1、それって何アクセス分のなのかも分からない。

知らない国の紙幣価値みたいに。

いや、知らないから悪いのかな。

とか手抜きの先にある世界がまさに目の前にある気がしてなりません。

嫌ならば見なければいい、が通用できるからこそ自己責任がそこにある、と思いますが、

何が正しいかも分からないのに、鵜呑みにして無茶苦茶な事言ってるのは如何なもんでしょうな。

縦横無尽に嘘を投げかけられるのもどーしたもんかなと。

発信する方は自由で価値が低く、

受信の仕方に価値が出てきてるとも感じる今日この頃。

近所のおじさんが言ってた事と、

おじさんと同じ歳のお医者さんが言ってたのでは言葉の価値が違う様なもので。

そういう真意みたいな事が薄まってるからこそ、

色々とちゃんとしなきゃなと思います。

偽物を偽物が持て囃す。

そういう時代だから仕方がない、と思ってますが、

見ようによっては滑稽に感じる人も沢山いるだろうな、って話です。

便利に使うのと勘違いして発信するのとは雲泥の差だという事を念頭に置かないとな。

人が人に価値を見出してるようで、

全くそうではない、小中学生と大人が横並びになってきてる日本は、

ある意味、若さの可能性が浮き彫りになってるでしょうか。

それとも大人がいなくなってるのか。

と自分みたいな中年がいう話じゃないですよねw

長文すみませんw

気のままに書いた結果、

変な内容になってしまってしまった。

すみません。

取りあえず、

今日でまる9年、

毎日書きましたw

継続は力なり、

だと思いますので、

簡略化や分かりやすさを求める時代でも変わらずやっていきたいと思います。

相撲の立ち合いの前みたいに、

無駄に見えてもやっぱ意味はあるんですよ。

何事にも。

間違ったチョイスには意味はないのは自己責任だと思いますがw

日々考えて頑張っていきたいと思います。

思考とは習慣であり訓練ですね。

いつ学ぶか、

いまでしょ。

あと一年で10年かw

よくも飽きずに続けてるもんです。

性格出てるとよく言われる時代になってきました。

気が付いたら皆がたやめただけで、

続けてる自分は何にも珍しくないと思ってます。

何で続けるのか?って聞かれれば、

理由は始めたからです。

それだけです。

止める理由がないだけとも言えます。

どうぞこんな調子で続けていきますが、

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

昨日入荷のアイテムがとっても好評です。

ジャケットも大分サイズが欠けちゃいましたが、

まだちょっとありますのでどうぞチェックしてみちゃって下さいね。

カットソーも残り1枚ずつになっちゃいました。

どうぞ気になる方はチェックしてみちゃって下さいね。

そんなこんなで。

日曜にこんな感じですみません。

今日は日曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント