日常②。

ここ最近の話です。

ずーっとゴールデンウィークは休み無し。

今日で連勤で言うと9日目かな。

 

仕事あるのいいなー、と、

休みいいなー、の間にいるこの心境の理由は、

恐らく「自分で決めてる」という事でしょう。

 

判断する、というのが自分にできる事、

とでも言い換えましょうか。

 

休んでもいい、でも県からの要請はそうではない。

環境を整えていればお店をやっていることは問題ではない。

何事も方向性があって初めて判断ができる事。

 

逆に国が宣言の継続するっつってんのに、

県にもよりますが急に今日7日から休むのやめます、

って謎の判断をしてるお店って閉めた基準は何だったのか。

 

とても興味があります。

(あ、特別警戒13都道府県以外の事です)

 

まさか人が外に出てるから開店。

宣言の意味なんてないの?

 

逆に人がいなくなったからって閉店。

休む時の理由は宣言やら要請やら言ってたのにね。

 

そういう判断もあるとは思いますが、

それってなんのためなんですかね。

売れなかったら閉めるのが正義でしょうか。

 

しぶしぶ、とか苦渋の、って言われても、

今も宣言は続いてて状況は変わっていない。

 

(各県独自の要請の解除という謎の判断も、

逆のケース、出す際には基準になったので有効と考えます。

憲法違反とかの目線は一旦は往復の意味で除外します)

 

特措法をぶっちぎった福井の知事の判断に焦りすぎて、

自分は「考えられないケースが起きた」、

想像の幅が広くなりすぎたから休む、って二日間休みました。

 

想定を超える事態に状況を把握したく、

まずは言われたことを整理する、って二日間。

これは自分だけではなく社会って意味で。

 

特措法が関係なく効力を持たない、

私権の制限にはここ数年間で一番驚かされました。

一生忘れません。

 

ある程度の幅を理解し、県の施設の動きや、

県外からの流れがある施設も閉鎖はしない。

ここで大体の県内の温度というかボリュームは理解。

 

国をあげての宣言との違いをちゃんと理解しました。

法の改正時になぜ出さなかったか、という視点から考えると、

パニックになるのを防ぐための段階、という一見当たり前の事。

 

その事が数日前にあったのにも関わらず、

ぶっちぎったあの二日間は、

自分には恐怖しかなかったです。

 

最高法規が霞んだ気がしました。

 

はい、また余計な脱線。

話を戻します。

 

 

 

絶対が何かと聞かれれば国が定めた内容だと考えます。

人がいない、外に出てない、

って文字にすると簡単ですが。

 

100人が100人とも同じ行動をするのでしょうか。

宣言と状況を見極めて誰かのために判断する、

それもお店のセンスではないでしょうか。

 

そもそもの判断基準が定まってない事が勝手に辛い。

こういう時に見えてしまって、

一体普段の基準は何なんだろうと興味深いです。

 

真剣ってみんな違うので良いと思いますが、

大げさに物事を考えて、命かけて、って考えの自分には、

あまりにもかっこ悪い判断に変な気持になるって話です。

いつもの勝手にカルチャーショック。

歳とってもいつまでもモノを知らない自分は、

まだまだだと反省する毎日です。

 

 

どーでもいいですね。

すみません。

 

 

ほんの一週間前まで、

 

 

 

みつみつみつ!って言ってた人が、

今週になり驚くほど外出してるのを見ると、

この前まではなんだったのか?と聞きたい。

 

理由だけを、いまになり密に向かう理由を聞きたい。

発想は逆でただ外に「出よう」とか、

マスクを「取ろう」と思った日の心境をこれから聞いていきたい。

 

どの報道のどのタイミングだったのかを。

それとも同調性の先にある、

 

認知バイアスで考えるとフレーミング効果が薄れたタイミング、

アンカリングが実際は何で、恒常性バイアスで無視していた多数の情報を、

都合よく見直すようになる事に疑問はないのか。

 

みたいな聞きたいことがいっぱい。

最近質問が多いので、

いつも通り皆が自分をめんどくさそうな顔して見てます。

 

いや、それこそが、それ自体がそのバイアスなのか。

 

こういう話が好きですので、

中身が変わらない事をどういう表現するんだろう、悶々。

抽象的な嘘はどこまでが通じるのか、みたいな感じで。

 

話をずらそうとしても自分はずらしきった後で元に戻すので、

ずらそうと思ったことを指摘すればいいのに、

飛躍してもっと余計な事を話すダメな癖です。

 

とはいえダニング・クルーガー効果を考えれば、

当たり前だと思わないといけない事ばかり。

自分も含めてねw

 

 

最近の自分の悩みは、説明を始めた瞬間に、

「あ、また長くなりそう、聞くの面倒くさいだろうなー」、

って先に話すのを止めようとする、もしくは簡略化する事。

余計なこと考える針を誰か抜いてくれないかなー。

結果、難しくないから良かったのか、

それともそれはミスリードでもっと突っ込んでも良かったのか。

 

それを考えるのも大切って事ね。

きっとそれが今日のファイナルアンサー。

 

メモ。

 

 

 

報道もミスすると色々と言われますし。

ちょっとした時にどういう風に思われてるか、

って出ますね。

またタイミングが悪いというかなんというか。

正確には数字の入力間違いみたいですが、

どうあれ、今はデリケートなのでチェックが甘かったという現実。

 

 

変な報道で、

危険な思考が増えるようにも感じる。

これもメディアの怖さです。

 

こういうのも全然知らないし、

報道がまたどんどん個人への攻撃へ進んでるんですね。

どこまで行くのでしょうね。

 

誰かが泣いてるのを大勢でもっと泣くように焚き付ける。

これって普通の事なのかな。

何でテレビの言う事が全部正しいんだろう。

 

 

 

 

 

という感じで進めていくと、

変な方向に行きますので、

最近の話、日常のこと。

 

ちょっとプレイバック。

5/2(土)。

いつの間にか土曜日。

 

喧騒の中の毎日です。

 

この日は朝からめちゃめちゃ賑やかで。

 

O-SHIMAさんとHIDEOくんコンビと、

あーだこーだと新作の話。

whizの夏物が大好評です。

 

んでKAWAKAMI弟が遊びに来てくれて、

混んでてごめんね。

なんか休みっぽさを感じた朝でした。

 

CPXのKAWASHIMAのDAIちゃんや、

GINシャリが来てくれて、

電話も多い日でお騒がせしました。

 

色々喜んでもらえてよかった。

 

んでSHO-TAちゃんと笑ったり、

久しぶりに会えた気がした。

皆、大人しくしてるねw

 

んでHONDAさんが来てくれて、

色んな話をしたり、

ショーツがサイズがあってよかったっす。

 

んでMUKAIちゃんが遊びに来て、

まさかの二日連続。

んで笑ってアッという間の一日。

 

飲みに行きたいけどいけないね。

って感じの賑やかな土曜日でした。

 

連休の空気出てましたね。

何がって車がめちゃめちゃ多かったです。

外がね。

 

この日のお持ち帰り。

デリバリーに長けてるお店は強い。

お米の硬さ一つが違う。

冷めてもおいしいって技術。

 

そういう気持ちで食べるのは、

作ってくれてる開店してくれてるお店に感謝の一つ。

 

餅は餅屋だと感じました。

 

とってもハードな土曜日でした。

 

遅くなって帰宅。

またお店では何もしないので、

夜中までPCペシペシです。

 

 

 

 

 

続いては日曜日。

もうさすがに静かになるでしょう、って独り言。

5/3(日)。

お参りでスタート。

DAY 181。

 

朝から皆が遊びに来てくれて、

ずっと核酸検査の話をしてた気がするこの日。

言いえて妙の内容は少しは伝わったかな。

 

この日は免疫の話ばっかりしてた。

この報道を日本でしたのは驚いた。

この勝手に調べてた?感がまたアメリカっぽい。

ついに出さなきゃいけないのか、方向性が変わったのか、の日。

専門家会議のたたかれっぷりがそんなにすごかったのね。

 

いや、ちゃんと見てないだけで、

というか大声じゃないだけで、

こういうの日本で出てるのね。

 

冗談抜きでテレビでニュースまともに見ないので、

国内のことは一月ほどかなり情弱でしたが、

見ようかな、って気持ちになりました。

 

OKADAくんと久しぶりに会えて。

あーだこーだと近況報告。

色々と気に入ってくれて本当に良かった。

 

SAITO-YU-TAファミリーが遊びに来て賑やかに。

浦島太郎のまた無駄な質問をして、

余計な話をこんな時にごめんねw

 

HIROKIが遊びに来て、

またあれこれ話して、

時間があるっていいねw自由。

 

んでこの日は串カツ田中のお持ち帰り。

お店の味そのままでした。

こっちもどうぞお試しをです。

 

この日もとっても楽しい月曜日。

連休の恒例で遅くなって帰宅。

んで夜中までペシペシ。

 

体力勝負の時期です。

この日は昼間からBBQをCPXの皆がやってて、

ZOOMで参加。

 

なんてもどかしいw

もうちょっとで出発するところでしたw

我慢我慢、お店にも皆が来てくれるんで感謝を。

 

今度はちゃんと参加できるように頑張ります。

いいなー、ただただ休みがうらやましい。

 

そんなまだまだ途中、

頑張りましょう。

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

明日は自分は不在です。

来る予定だった方、すみません。

今日はお店にいます。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント