VICTIM 2020 A&W スタート。

朝から地震で大騒ぎ。

無事です。

ご心配、本当にありがとうございます。感謝です。

なかなか震度の5弱のど真ん中にいる事もないのですが、

家では壁の絵が落ちたりしたことくらいで、

特に問題はありませんでした。

 

お店でも色々と倒れてたりしましたが、

何か壊れたなども特になく。

今のところ大丈夫です、ありがとうございます。

 

震度5という数字を超えると怖さが出ますね。

10段階の「震度」という表現でちょうど真ん中。

真ん中から怖さが出ると言いましょうか。

 

5と6だけ弱、強と表現する理由。

三陸はるか沖地震

1994年12月28日午後9時19分に三陸沖(青森・岩手の沖合)で発生したM7.6の大地震で八戸市を震度6、青森県むつ市、青森市、岩手県盛岡市を震度5の揺れが襲い3人が死亡しました。

阪神・淡路大震災

1995年1月17日午前5時46分に発生したM7.3の大地震「平成7年兵庫県南部地震」によって引き起こされた大災害で、死者・行方不明者は6,434人に達し、2011年に東日本大震災が起きるまでは、戦後最悪の地震災害でした。1981年に改正された耐震基準を満たしていなかった建物で被害が相次ぎました。

 

この2つの大地震では同じ震度5の地域でも被害が大きく異なると言った現象が相次ぎました。震度6のエリアでも同様に被害の大きさに違いが見られました。

 

このように同じ震度でも被害が大幅に違うと言った事態が起きると、被害情報の把握や救助活動の遅れに繋がってしまうため、より被害に即した震度に変更されました。

しかし震度というのは、計測震度をもとにしているため、これ以上細分化すると、計測震度と一般に発表されている震度の数字が合わなくなってしまいます。

そこで震度5の範囲と、震度6の範囲をそれぞれ半分に分け「震度5弱」「震度5強」「震度6弱」「震度6強」としました。

 

計測震度 〜0.4 → 震度0

計測震度 0.5〜1.4 → 震度1

計測震度 1.5〜2.4 → 震度2

計測震度 2.5〜3.4 → 震度3

計測震度 3.5〜4.4 → 震度4

計測震度 4.5〜4.9 → 震度5弱

計測震度 5.0〜5.4 → 震度5強

計測震度 5.5〜5.9 → 震度6弱

計測震度 6.0〜6.4 → 震度6強

計測震度 6.5〜 → 震度7

 

という数字と被害の印象は一致しない、

ということから8段階が10段階へ。

判断「基準」の数値ですので、伝わり方で内容変わりますね。

 

震度5弱ど真ん中にいた自分の感想は、

「時間がとても短かったため、

震度3の揺れが5倍の時間続いてる方がはるかに怖かった」

という気持ちです。

 

地震雷火事親父といいますが、

地震雷台風ウイルスの今日の朝がどれだけ怖かったか。

でも何もないんです。

 

なんかいま世界が不安ですね。

不安の中にいるので、

暗闇を見るような怖さがいつもそばにあるように感じます。こわ。

 

 

 

色んなことが始まるこの時期。

とは言っても、

秋冬が続々スタートという服屋さんっぽい話で。

いっぱいお店に到着しています。

 

そんな今日はVICTIMの2020秋冬のスタート。

お待たせしました。

とりあえずスタートは、

人気なのがドカッと入ってもうあんまりないです。

 

というか

シャツ以外は全部なくなっちゃいました。

そんなわけでVICTIM好きな皆さん、お待たせしました。

 

 

 

 

 

今シーズンも宜しくお願い致します。

 

 

中でもこんなシャツ。

いっぱい入荷してますので、

どぞどぞ着てみちゃって下さいね。

 

LONG STRIPE SHIRTS」。

ゆるめのシャツ。

生地はニットみたいな。

とにかく便利です。

ポケット付きでボタンは自由に。

こんな素材です。

バックにもボタンが付きます。

ユニセックスに使えるシャツです。

こんな感じで。

どぞどぞお試しください。

 

他にもいろいろと。

LOGO TEE」。

ワンポイント。

 

LONG RIB CUTSEW」。

サラッと着れるカットソー。

 

ANKLE EASY SLACKS」。

アンクルの定番。

 

WIDE DENIM SLACKS」。

ワイドなこんなパンツ。

 

×CA4LA / FELT BUCKET HAT」。

形が素敵すぎるハット。

 

×CA4LA / BIG CASQUETTE」。

でっかいキャスケット。

 

色んな着方を楽しめる秋冬。

どうぞお楽しみいただければと思います。

ゆっくり楽しみましょー。

 

 

 

 

 

そんなプレイバック。

8/31(月)。

8月最終日。

 

そしてwhizの三日目。

もう三日目。

 

DAY 310。

お参りでスタート。

 

お店に到着すると、

この日もとっても賑やか。

朝から皆が遊びに来てくれました。

 

ありがたい。

ありがたすぎる。

 

この日もたくさんの連絡があったり、

笑顔の皆が遊びに来てくれて、

最後まで賑やかでした。

 

パンツがとっても好評で、

デニムパンツの動きが大きくなってきました。

5P WASH DENIM PANTS」。

これ素敵です。

どうぞ色々と合わせてお楽しみくださいね。

 

 

 

 

んでこの日。

帰ってる途中に後ろからパッシング。

なんだろう、と思ったら警察でした。

 

踏切止まってませんね?

いいえ、止まりました、と言ってみるも、

すごいパッションの警察官二人。

 

「いやねぇ二人で横から見てたんですよ」、

って10回くらい言われたのでもういいや、

ってなりました。

 

そして警察署も家の近所。

あとから聞いたらその警察官には、

息子と妻がパトカー見たりでお世話になってるみたい。

 

要旨を説明すると伝わるご近所感。

 

その点では、(素直で?)本当よかった。

 

 

捕まるのも20年ぶりとか。

でもこういう経験も必要か。

罰金9000円。

 

もしも意地でも認めなかったケースや、

現在の交通事情とか事細かく聞いてみる。

9000円分は価値があったかなと。

 

でもゴールド免許じゃなくなることが嫌。

仕方がない。

失えばまた得れる。嬉しさも生まれるでしょう。

 

 

そんな事故とか起こすかもなー、

って思ってた最近の、

落としどころがこれでした。

 

8/31の最後にこれか。

と、いい思い出が出来ました。

忘れられませんw

 

8月もお店は最高の結果。

2ヵ月連続前年を大幅に超えました。

(1.4倍とかですが)

 

 

最後まで色々ありましたが、

一生忘れられない8月。

 

日々頑張れてるのも皆さんのお陰です。

心から感謝します。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント