Coming of age ceremony。

おはようようございます。

今日は成人の日。

新成人の皆さん、明るい福井を共に作っていきましょう。

わりと中年の自分が分かっていないのは、

昨日の成人式は何歳に向けて?なんですかね…

って見てみると、2022年の4月から18歳が成人。

 

昨日はいつも通り20歳の式典。

これからのそれが続くみたいです。

確かにここ18~20歳が訳わかんなくなりますからね。

 

十分もうわけわかりませんがw

福井県では7860人で過去最少だそうです。

そりゃそーですね。

 

それは20年前に生まれた人の数。

令和2年に生まれたのは5511人ですので

その20年後は5500人の新成人ですね、当たり前ですが。

減り続けている現実です。

が、どうしようもないのであきらめましょう。

ゆるやかに、ゆるやかに。

 

 

 

全国では例年通り、

コロナにも負けず盛り上がってよかった。

これぞ成人式ですね。

名前を旗にする。

進化してるのは間違いないと思います。

 

 

そんな成人式までさせてくれたので、

明日からの報道は不安ですね。

東京が意地でもマンボウを言わない判断を続けれるのか。

 

地方が勝手にまた独自の、とか言い出して、

誰が最初に言い出したか、言い出したらエライですよね、

そんなゲームが開始するのはおそらく明日からです。

 

そしていつものごとく、宣言は金曜日。

いやだいやだ。

確実に迫ってきてますね。

それはウイルスではなくて、

経済を死滅させてしまう判断がすぐそこに。

 

そうならないようにこういう情報が、

正しく伝わる事だけを祈ります。

その判断が重要でそれをちゃんとできるかがリーダーの大切さではないでしょうか。

 

という今日言ってても仕方がない話ですみません。

この前、長々と言いすぎましたが、

伝わるところにはちゃんと伝わったみたいでそれはそれで大切かなと。

 

良かったか悪かったかは分かってませんが、

そういう人「も」いる。

ってので十分かなと思います。

 

このまま2年後のフルマラソンや、

3月の新幹線のイベントなどなどの、

のんきな話題をずっと続けてほしいです。

 

手のひらを返したようにまたヤバいです、危ないです、

っていうなら、のんきな話題もやめて、

終わったか落ち着いた後に言ってほしいのですが、

 

いつもの通り、

届く訳のない話ですね。

 

ここでいまちゃんと考えないといけないのは、

今回は検査数がそのまま感染者数に直結するという事実。

 

特に沖縄を見てると、アメリカのあこを見てると分かるかもですが、

世界共通でエゲツないほど検査陽性者が出ます。

 

ので、人口もそうですが、学校や会社、集まりすべてに言えますが、

数が多ければ多いほど、

そのリスクがとてつもないという理解をしておく必要があります。

 

全部です、全部。

それこそスポーツ時やお祭りも全部そうです。

なので、早めにそこの事だけは国としてメッセージが必要。

 

出ないと、病院や学校もおかしなことになり、

ベッド使用率どうこうではなく、人不足、

もしくリスクに備えすぎた医療崩壊が起きかねません。

 

そこを最初の最初にどうするか、が大切だと思いますが、

世界のように気にせず社会が経済が動くとは、

田舎だととても思えません。それも現実。

 

ただ、昨日久しぶりにテレビ見てて驚きました。

夜のニュースで割と攻めてる報道してるんですね。

肺炎がない、重傷者ゼロ、そして何より死なない、という現実。

比較対象にインフルエンザを出してる事に驚きました。

 

正しいかどうかは分かりませんが、

あれは色々と議論を呼ぶと思います。

 

その違和感でちゃんと考える人が増えたら、

どういう事でどうあるべきか。

 

これから仮に何万人って数字になっても、

冷静に死者数はいない。

ってどれだけ言えるか、という大切な事。

 

どうなるのでしょう。

伝えたいことは伝えたので、

もう黙って座して待ちます。

 

 

 

今月のふく割。
うちで使えるクーポンはこの2種類、下記が発行日と使用期限です。
★しょうきぼ割→発行日1/14(金) 1/17(月) 1/28(金) 1/31(月)10時。(使用期間発行日から3日)
★ふく育応援団mini→発行日1/7(金) 1/21(金)10時。(使用期間発行日から14日)
宜しくお願い致します。

 

 

3連休最終日の今日はお店で。

今週、自分は不在が多いです。

いなくてすみません。

お店はやってますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

1/7(金)。

休日。

 

朝からまずはチャレンジ。

お湯かける、あたためる、柔らかくする。

冷やす。

この冷やすの逆さま噴出攻撃のチョイスが失敗。

そんな簡単な強度ではなく困惑して諦め。

 

なるほど手強い。

という素材にチャレンジする無謀な時間。

あっという間に午前が終わる。

 

息子に難しさを伝えて、

また買ってきたこれ。

どんなのか見てみたくて。

キャラクターも描き下ろしもいいのに、

なんか弱い。

そんなこれはモスバーガーの福袋。

モスバーガーの話になったので、

シャイニングよろしくの息子と、妻と、

モスを食べる。

ダブルにする良さは全く感じませんでした。

これも経験。

 

誰かと食べると違うのに挑戦する中年。

 

そして買いものにいったら、

この前、車を追っかけてきて切符を切った方々が大量に。

そしてそこでまさかの着用。

急に始めるキッザニア。

モスに行くとこんな偶然が起きるようです。

 

そしてなぜかキャラクターには、

号泣の息子。

な、なぜなのか。

頭身のバランスが変わったものに過剰反応してるのかな。

 

理由はまた考えてみます。

 

泣き止んでからはおやつ。

いつも別腹で挑戦。

辛いだけでした。

持ち帰りを作りたかった、という努力は大切。

 

そしてお次はプールの日。

もうすぐ1年やってるプールもすっかり慣れたもので。

滑り台からのダイブも出来るようになり。

一人で興味を爆発させるやべーやつにもなりつつ。

この日はこんなパーティータイム。

楽しそうでした。

 

んでご飯はお正月も過ぎたので外食。

この日、特徴的だったのは、

モスバーガーでは満席で大行列。

 

ドーナツ屋さんでも大行列。

ラーメン屋さんも満席。

という、今のうちで、県内がおかしくなる前に外食しちゃおうの空気。

 

これって見てないと分からないと思います。

机上の空論だとどれだけでも恐れられる。

それがよくわかった日でした。

 

思った流れと少し違うのかもしれません。

 

んでソウルフード。

この隙間がお皿の大きさに合わせてある、

って気が付きそうで気が付かないポイントが好きです。

なんでこの形状なんだろう、の答えはちゃんとありますね。

 

んでお腹いっぱい。

皆がいっぱい食べた日でそれはそれでとっても良い事で。

 

お風呂で泡で遊んで、

寝かしつけ。

気絶はちょっとで起きてパソコン作業。

 

おかげさまで、

沢山のお問い合わせをいただきまして嬉しいです。

ありがとうございます。

んでキーボード内ながら気絶。

そんなあっという間の休日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント