隙間。

おはようございます。

急に天気がめちゃめちゃ良いですね。

気持ち良いです。

 

花粉を気にする気温になってきました。

気にしないのだ。

 

そんな気温も上がってきまして、

ちょっとずつですが、

世間も春のような空気になってきてるような気がちょっとだけ。

 

そんな感じで、

春はパンツや足もとを変えたくなる季節。

パンツスニーカーが変わるとやっぱりソックスも。

って感じでそんな盛り上がりと共に、

毎日ソックスの動きが出てきました。

スロウチソックス、ゆるい靴下。

そんな感じでソックスコーナーが盛り上がってきまして、

春の新作のソックスも大好評です。

って感じでお店でソックスがとっても好評です。

 

どれも自分が好きなので嬉しいんです。

 

が、若干ですが、最近たまに思う。

 

自分は靴下だけを売ってるわけではなくて、

毎日のファッションを楽しくしてもらうアイテムとして、

挟みこむアイテムとしてのソックスを提案したい、って事を。

 

例えば急にキャンプ屋さんになりたい人って、

売れてるから流行ってるから、みたいな文脈で考えると、

売ってる販売員にはスキルも何も残らない、という事を理解していない。

 

それはお店としてはお金が残る、とかあると思いますが、

「キャンプ好きの輪が広がる」って言っても、

流行ってる時しか行かないので結局残らないんです。

 

残そうとすれば残るのでしょうが、

それなら、そもそもキャンプではなくて他のモノでも十分。

 

タピオカ屋さんで人間関係広がりました、

って人はどこに行っても広がります。

白いたい焼きの進化系、という売れるなら何でもいい、という考え方。

 

タピオカ屋さんはずっと流行りません。

そんな事はない、と信じることは自由です。

ちゃんと分かってて次はこうするというデザイン。

 

廃ればすぐにやめる、ってのも今の時代なので大正解だと思います。

ただ、タピオカジュースやキャンプ用品を売るためにこの世に生まれた、

ってそんなに思わないじゃないですか。

 

そんな存在ならブームの火付け役になったりすると思います。

いま人気だからって急に天啓を謳っても、

無理やり正当化させるのはちと厳しい。

 

この令和で考えなきゃいけない事は、

そのお店の人が、販売する側がどんな風に幸せになるか、

って事だと考えます。

 

それをちゃんと考えてデザインしておかないと、

表面だけの続かないお店と、

次の事が流行ったらまた転職をして大変な思いをする人の出来上がり。

 

好きなものが人気、ではなくて、

人気なものが好き、なわけです。

という事は人気じゃなくなったら関係がなくなります。

 

その思考は必ず鏡ですので、

逆に不必要になれば関係を切られます。

全くスキルも溜まらず関係すら薄っぺらい。

 

そんな悲しい事ってないな、

って昨日、大きな建物の中にある流行り系ショップを見て、

なんか考えてしまいました。

 

消費されてる、というのは流行りのものだけではなく、

その仕組みごと全部が消費なんだ、って。

それに携わる人も全部。

 

人生100年時代とか、パラレルキャリアとか、

サルトルじゃないですが自由という刑が加速する時代。

全て自己責任、という辛さ悲しさをどう考えるか、

 

どう考えれるのか、って目線こそがいま勝手に大切だと考えています。

DOとBEみたいな。

 

その理解は広げるところを間違えると難しい事になりますが、

まずは疑問を持つことや、少しだけ先の事を考える事から。

その思考が呪いとなるか希望となるかは人それぞれだとは思います。

 

全部理解して皆で。

ってのは難しい事なのは分かっていますが、

やっぱり公的な事は年齢と共に考えてしまいます。

 

洋服屋さんって、20歳くらいで最初に定年までやれない、

とか、30歳でもう駄目になる、

とかアイドルみたいなこと言われるんです。

 

んな事は分かってる、と相手の「中にある服屋さん」では、

おそらく正しい意見。

そこまで分かれば「中に無い服屋さん」になればいい。

 

という単純な事ですが、

これがいまの世の中で考える人は少なさそうな気がしていて。

FIREとかの聞こえがいいボケまっしぐらの思考が多いような。

 

文脈、いや行間に私的な話しかないような。

すぐに独立とかハックとか時間の短縮ばかりに気を取られ、

能力、スキルという本質までが遠い。

 

人の評価軸でしか推し量れないと確かにそれにしかなりませんが、

本当に好きってのは自分の評価軸です。

単純な話なんですが、伝わらない話。

 

 

 

えーっと、

急に変な話になってすみません。

 

今回タピオカ屋さんやキャンプ屋さんって、

表現で本当すみません。

パッと出てきたので失礼しました。

 

流行ってて、入ってくる層が一般的であれば。

一般的であればあるほどいいと思っています。

わらび餅でもダルゴナでもフレンチトーストでも。

 

評価軸が他者であればあるほど。

 

という、服屋さんなのに、

流行ってるからという目線が無いのはどうかと思いますが、

流行ってるから皆が幸せではないと考えています。

 

ちゃんとそれに対してまともに答えれる人であり、

相手のための関係が成立して、

そこに全力で打ち込むことで幸せが広がっていく。

 

まとめが急に抽象的ですが、

多分こんなことを言ってても何もならないので、

自分に出来る事がとっても少ない。

 

近くの皆に意思を伝えていく事しか出来ません。

 

とはいえ服屋さんも同じ事ですがねw

長い短いであればほんのちょっとマシかも、ってだけで、

似たようなもの。

 

お店の人はお店の人という価値をどれだけ大切にしてるのでしょうか。

それともネットがあるから、抽選販売だからと人の話は止めてるのでしょうか。

存在とは存在に価値を見出す存在がいて初めて存在する。

 

って言うと小難しくなりすぎるのでダメでした。

失礼しました。

 

年齢によって感じることも考えることも違うので、

伝わる内容もきっと違うと思いますが、

もし同じ活動をしてる誰かに何か伝わればいいなと思います。

 

ソックスの話をしたかっただけなんですが、

もしも自分が靴下屋さんだったら、とか、考えても、

多分成立していなくて、うちの中の靴下だからこそ意味がある。

 

そんな一言だけの予定だったのですがすみません。

同時に時間も遅くなってしまいましてすみません。

 

 

 

あ、

お問い合わせいただいました、

アイテムがご用意できました。

近くだと、

HASHIMOTOくん、YU-TAくん、ARIMAッチン、そしてTANAKAさんに、

リクエストもらっていましたこのインディゴサーマルが再入荷。

 

しましたとここでお伝え。

届くのかこのメッセージ。

 

2色ゲットの方も多い名作の予感のこのアイテム。

どうぞお見逃しなくです。

お店ではブルーのMでラス1です。

 

 

 

今月のふく割。


うちで使えるクーポンはこの2種類、下記が発行日は毎日10時+使用期限です。
★ふく割→発行日3/11(金)~3/17(木)23時59分。(使用期間取得日から約2日)
★しょうきぼ割→発行日3/4(金)~3/10(木)23時59分。(使用期間取得日から約2日)
★しょうきぼ割→発行日3/18(金)~3/24(木)23時59分。(使用期間取得日から約2日)
宜しくお願い致します。

しょうきぼ割の発行は明日までです。

10時に取っちゃえば明後日金曜日まで使えます。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

3/6(日)。

恐ろしく静かな日曜日。

 

外も寒いしなんだかなー、

とブツブツ言っても変わらない。

切り替えて。

 

SU-DANファミリーと久しぶりに会えて。

元気そうでなにより。

そして予てからのデニム、ばっちりでよかった。

 

お世話になりこともあるSU-DANたち。

あれこれと伝えれてよかった。

またパンツの穴埋めしたくなったら教えてね。

 

そんなゆるい感じの日曜日は、

来てくれる皆とあれこれと話して。

 

NOMURAと先輩が遊びに来てくれて、

ゆっくりといろんな話。

このタイミングだからこその。

 

楽しんでもらってなにより。

楽しそうというか羽が生えたNOMURAがまた動き出す、

そして仕事がまじめだという謎の話もしつつ。

 

春物も好評で良かった。

色々と体験してもらう楽しさ。

ファッションは元気をくれますよね。

 

んでもう行かなきゃ時間で、

この日は打ち合わせがある夜。

 

たまたま出発時間になったら、

NAKAYAさんカップルとギリギリあえてよかった。

お元気そうでなにより。

 

またゆっくりっす。

体の話が増えますね。

くれぐれもお気をつけて。

 

って感じで若い方々も増えてきて、

春になってきましたね。

サイズも揃ってますので遠慮なくお声がけください。

 

ってそのまま打ち合わせへ。

真面目な話をする時間。

そして解決を求めるタイプとしては、

ここぞとばかりに思ってた事の質問を。

 

してこの苦しかったしばらくを振り返りつつ、

会って話せる大切さも、

やっぱり人間、感じました。

 

そんな感じである程度で終了。

翌日の準備もこれで終わり。

 

んでこの日宿を取ったら、

駐車場込みで1400円(2000円クーポンもどり)。

安すぎて驚く。

 

という事で色々なチャレンジから得ることは多い。

 

のですが、

ホテルでは全然寝れない悩み。

ちょっと何か突破する方法がないかと考えてみます。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント