40℃を超えると酷暑日っていうそうな。

おはようございます。

タイトルの通り40℃は超えてない福井。

それでも酷暑って言葉が独り歩き。

(ちなみに日本気象協会オリジナル)

 

炎暑とか極暑とか言葉があるそうで、

寒いと酷寒だそうです。

 

新しい?言葉が変わると反応しますね。

会話が変わるまず一歩はリテラシー。

 

という急にこんなスタートですみません。

 

 

先日のこと。

皆を巻き込んで観戦に行ってきました。

 

そんな先日。

7/21(日)。

灼熱の日曜日。

 

1年ぶりにユナイテッドを応援しに。

年1のイベント的な。

県内同士の対決とか前日に聞きました。

よく分かってませんがそういう日。

 

そして午前は、

自分に巻き込まれた、

MAMORUとHIGASHIHIRA、そしてNOMURA。

 

去年と同じメンバーで、

TERASAKIくんに誘われて、

大人サッカー教室に参加です(自分以外)。

 

朝から灼熱で、

汗ダラダラの中、

息子とサッカー。

広い。

すぐに飽きてました。

 

娘がなかなか大変で、

暑すぎて余裕はありません。

 

そんな中でやってる大人たち。

応援。

大人たちは終わったら倒れてました。

お疲れ様でした。

巻き込んでごめんねw

こんなに暑いなんて。

 

これもまた思い出。

お疲れ様でした。

 

あ、終わりではなくお昼ご飯。

みんなで道の駅。

らっきょうラーメン。

せっかくなので。

刺し身を大好きな息子は刺身定食。

刺身定食って久しぶりに見たような。

あれこれ話してるこのときだけは穏やかな時間。

 

あれこれ話して、

午後は試合。

もう外にいるのが怒られそうな気温に。

 

娘は暑すぎて寝る。

いっぱい食べる二人。

そして前半5-0。

ユナイテッドがリード。

 

最後まで、という気持ちと暑すぎる事実がぶつかる。

さすがに40℃付近は帰ることに。

途中離脱失礼しました。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

ちなみに結果は12-0。

差がありすぎるのもどうかと思いました。

 

よく分かっていませんが、

去年は接戦。

盛り上がってました。

 

6-0とかで騒ぐ応援は苦手で、

憂いに寄り添う人、優しさがない。

優しい人が勝つから優勝。

 

優しくないと。

という古い考えの中年です。

どうあれ途中で帰ろうって不思議な感覚でした。

 

 

灼熱から帰宅。

からのシャワーとか。

ゆっくり過ごして。

 

本腰いれて息子とのマインクラフト。

やっと冒険が始まりました。

いい思い出。

 

晩御飯は息子のリクエストでソウルフード。

これが驚きの連続の日曜日。

日曜に来るなんて多分初めて。

時間は18時前。

 

お店の前はパニック。

待ち時間、というか組数は10組とか。

店員さんの数もいつもの2倍。

 

なんてこったい、

そしてお持ち帰りの人の数も尋常じゃない。

呆気にとられるとはこのこと、これはいい経験。

 

いいもの見れました。

多分待ち時間は30分とか。

娘もたくさん食べてたのでまあいいか。

 

並んでまで、とか、

無駄な時間、とか、ありますが、

家族が食べたくて結果笑顔ならそれでいい。

 

おそらく日曜とかお盆とかって、

混んでても待ち時間それ自体を楽しんでしまえる、

全部込みで食事を楽しむ。

 

価値観、エチカはそれぞれで良いと思います。

ただ楽しむとかの文脈はこういう事の積み重ね。

エフィカシーとかレジリエンスの元。

 

やってみて見えることが、

こんなにもあるかと驚きました。

 

「行列が好きな人はいない」、

あまり釈然とはしない言葉ですがそれは前提。

 

並ぶのが好きっちゃ好き。

どこに、ではなく、誰と。

旅行の感覚なのかもしれません。

 

前提に立ち返ると、

好きではない、それは楽しめない思考かもしれません。

 

正しくは、

「行列は大変だけど並んでるそれ自体が楽しい」、

ここに来て昔からの事の言語化が進む。

 

説明がしやすくなりました。

前まではパチンコ屋さんという特殊な説明しか出来ず。

今になって色々変わるもんですね。

 

そう考えると、

みんなはこんな事は当たり前の真理。

いかに自分が何も分かってないかを理解しました。

 

そんな日曜日。

ちょっと夜ふかしした夜。

夏らしい一日でしたとさ。

 

 

続いて続いて、

そんな一昨昨日。

7/22(月)。

息子のレベルが上がった。

色が変わる。

 

お参りへ。

DAY 1728。

感謝を。

 

会議の月曜日。

真面目に話す数時間。

 

夏の準備でバタついたりの時期へ。

夜はご飯の予定。

たまたまそっちに行ったので、

赤いの入れてみる。

出てくるまで20分弱。

 

そりゃ混む。

ちゃんと見てみると分かることはありますね。

 

そこからは倉庫でとにかく掃除とカスタム。

やっとここまでできた。

あとはもう一つ設置をすれば、

取りあえずやりたかったところまで。

 

ストロボは一旦は保留。

何でもやってみて次へ次へと。

やりながら考えるいつもの感じで。

 

たまたま翌日のがあったので、

この日の宿はとってなくてギリセーフ。

ご飯の予定が土壇場で変更。

 

ギリセーフ。

どっちも流れは流れと言うことでも。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

 

で予定変更で帰宅。

いただいたモナカ。

描かれてるのは何なんだろう。

よくあるモナカと比べるも美味しさがまた違う。

 

んであっという間の時間。

曜日というもの。

どう考えていくのか、それに日々真剣。

 

結局夜更かしの月曜日でしたとさ。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント