駄駄を捏ねる。

おはようございます。

あっという間に8月も下旬になるところ。

早いですね、日々の変化を怖くも楽しみにも思っています。

 

その分、大切にしていますが、

先日ちょっと外出すると自分で駄々をこねてることが、

急に理解できたのでその話でも。

 

 

 

そんな一昨昨日。

8/16(金)。

不思議だったのは休日の前日。

 

急に眠れない。

なんでだろう、と考えてみると、

なぜか来年のお盆の事を考えている。

 

おいおい、一年後のことを、

それも自分の事を考えるなんてなめてるのか、

一生の前の一所(懸命)でない限り成立しないだろう。

 

とか分かってますが、

妙に考える、今年のお盆、盂蘭盆会について。

 

この異常ともいえる世間の外出への頓着。

それがちゃんと15日を中心とした移動であるか、

とかの文脈は見受けられない。

 

単純に言えば墓参りの文脈が無いだたの移動。

(おそらく比べあいのためかただの反応)

それを見に行き考えることが多い。

 

理由があってお盆にお店がいないようにしてみる、

もちろんただ休むとかなんて全く思っていない、

でもそれは何も汲み取られず結果は悲惨なもの。

 

それに辟易したことも疲労の原因か。

 

とはいえ、

いつも通り先を考えすぎて、

こういう休みも今年までかもなー、って駄々。

 

寝不足になったのも駄々。

考えすぎなのも駄々。

そんなこねくりまわしてしまい反省の金曜日。

 

朝からお盆のお参りから始まる。

さらにお墓参りへ行く。

 

すごい偶然でTAKAHASHI先生ファミリーと会う。

こんなところで!みたいな休みの嬉しさ。

挨拶できて本当によかった。

 

そしてさらに偶然、数年ぶりのYOっちゃんと会う。

なんて久しぶり、って思いながら、

改めて思うのは、

 

んなもんあたりまえ、という人もいるかもですが、

お墓参り、という場所で偶然、といっても、

前提がそこに来てるってことで。

 

お盆になるとお花がいっぱいになる。

 

それをみたり、

こうやって偶然会えたりすると、

なんというか人間っていいなと感じます。

 

どうあれ集まってお墓参りに来るんですよ。

家族、先祖を敬って。

その事実になんというかすごいな、日本という国は。

 

と改めて考えます。

色んな考えがありますが、

自分はそういう風に感じるタイプな様で。

 

上記にあるお盆を中心にした考え方と、

休みだからどこかに行こう、ってのは違うのではないか。

 

とかめんどくさい事をずっとただただ考えるって話です。

 

という皆が来てるんだなー、

ってことに触れれてなんだか嬉しかった、って話で。

 

どことどういう事が繋がってるかは分かりませんが、

こういうのの連続、繋がったもの。

それが日々であり駄々であろうと感じました。

 

改めてちゃんとお参りも出来て、

今年は期間中でその家族みんなで行けたことを、

とても嬉しく思います。

 

ありがとうございました。

 

 

そんな時間を終わらせてからは、ご飯の時間。

先日に続きまた蕎麦を食べに行ったら、

まさかの2時間以上待ちのアナウンス。

 

うそでしょ、て過去最大の並びに心が躍る。

大人しく待ってるとそこまで経たずとも案内。

息子は大好きで一人で5合食べる勢いでした。

ずっと食べてます。

ソフトが暑すぎて溶けるのも思い出ですね。

 

どんな大満足の時間、

どれだけコンテンツとしてすごいものか、

よく分かりました。

 

やっぱり田舎だから、というのは言い訳にしかならない。

田舎だからこそ、が正しい言葉かもしれません。

そこに生きてそこでやる、決めたのならそうでしかない。

 

 

ってそのあとは、

そういえばGINシャリのところが変わった、

って言ってたのでこのタイミングしかない。

 

って向かうは変わったMOKU。

ちゃんと現場でWHIZを着て頑張っていましたw

お世話になります。

 

中を走り周る二人は自分で遊び方を考える。

娘は物怖じしない。

角度ある滑り台も躊躇なし。

末恐ろしい。

 

そしてGINシャリに言われるがままに、

挑戦してみることに。

家族で手形。

簡単に出来る、というのは前提としても、

そのきっかけをより近くに置けるのか、

みたいなこの場所。

 

今の時代にあってるのはないでしょうか。

グランピングとかそういう感じ。

用意面倒でしょ?してあります!みたいな。

 

そんな皆が笑顔の場所で、

息子はあれしたいこれしたい。

次はサイコロを作りたいらしい。

全部が初体験。

木の香りも素敵。

マイサイコロ完成。

角もとって1の塗り方も独特の変なやつです。

 

 

さらに次は恐竜作り。

たたき割って。

自分で組み合わせてねじをつける。

そして完成。

もう一度バラバラにして色を塗ろう。

という楽しみも持ち帰ってきました。

 

人もいっぱいで楽しい場所。

どこまで突出できるのかがキーになりそうです。

頑張ってね。

 

お世話になりました。

 

パリオ2階のMOKUIKU。

どうぞ遊びに行ってみちゃって下さいね。

 

 

そんな館内は音もなくて静けさがすごいのは、

前からだったのか。

お店も随分少ない。

 

ので一人勝ちっぽいここへ。

もちろん行列。

なんかコンテンツが増えてました。

いろいろやってますね。

 

変化が早いのか、

これって鮮度がいいのかわるいのか。

 

 

そんなあっという間の時間から、

お昼寝タイムも経て、

ここからはお風呂へ。

いつもの景色。

色々やってますね。

車のわりには人がいっぱい。

しかも男性ばかり。

お風呂がすき、ってのは性別で変わりそうです。

 

なぜか、

カレーラーメン。

生大は最高でした。

パジャマパーティーズ。

そんなあっという間のザ・お盆。

こういう日がある、ってだけで嬉しいです。

 

ありがとうございました。

丸一日お疲れさまでした。

今日の戦利品。

 

どうやら体力の限界らしく、

横になったら寝てた自分。

 

夜はたっぷり睡眠で体力回復です。

12時間とか寝たと思います。

夜中に何でも起きたのはまた考えてしまってるからか。

 

いまからはそうじゃないな、

ちゃんとそう考えれたので、

それはそれでは大切なことだと。

 

状況をどう捉えるかはまた変わる、か。

 

差異、差分をちゃんと見れた覚悟か。

どう考えてもプラスでしかない。

ちゃんと正面から、ってのは重要ですね。

 

今だからこそ分かる事。

それってこれなのか、

みたいないくつになっても学びしか無いですね。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

 

本日は自分は不在。

そして明日はお店はお休みです。

 

不在、そして店休日ですみません。

今日はお店はやっていますので、

よろしくお願いいたします。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント