隔世之感。

また会話が変わった…

外に出るな要請…冗談じゃなさそうですね。

って昨日、一気に増えた午後のニュースからずっとそんな話。

 

他の都道府県でソレ(外出自粛)が行われて収まったのであれば、

東京でも…ってなるか…

世界のニュースと比べると…

今の日本はずいぶん感覚が違う。

 

それには理由があると思います。

世界と比べて死者数が違うとか、それも大きく(43人)。

1月下旬からの今日までのデータ。

 

交通事故者数は3月1日~24日までで186人。

これは去年の数字よりは22人少なく、

1月から数えると695人が亡くなっています。(前年から12人増)

 

インフルエンザで2019年の日本での死者数は3000人を超えています。

その年の1月は「1日平均54人」の方が亡くなっています。

今のコロナの2ヵ月よりも少ない人数が1日でです。

 

もちろんそれがどうとかって話ではありません。

ただ今この状況がどれだけ経済に打撃を与え、

それによる死者数がどれだけの事になるのか…

 

という素人意見ですみません。

世界がこんな状況になってるのに、

きっと日本がすごい医療技術と対策力で封じ込めてるすごさ。

 

それは本当にすごいことだと考えています。

 

その国に生きれるからこその発想も生まれる。

・もっとしっかり予防しよう自粛しよう、外出しない。

って考える人もいれば。

 

・しっかり生きないと、頑張らないとだめだ。

経済を回さないと、って感じる人もいる。

同じ意味でも行動には種類がある。

 

自分はどうあれお店にいつもいる人。

そんな自分が外出禁止、って言っても説得力ゼロ。

普通に普通に、ってしてるとドンドン普通が変わってるのも分かります。

 

が、過去に大きな災害があったときに、

自分が自分に決めてることを再確認。

 

大げさですが、

優雅な生活が最高の復讐である。

 

というスペインの諺に習い(スペインってのはよくないか…)、

出来る限り大げさな自粛は避け正常な判断を行い、

経済にしっかりと心を置きたいと考えます。

 

アメリカのブーマーリムーバーの考え方は恐怖。

そうではなく、補い助け合いたい。

年代による発想の違いが弊害になるからこそ理解が必要。

 

という甘ったれたことを考える中年ですが、

これ、いよいよどうしようもない段階に来てるからこそ、

ちゃんと今日考えてることを文字にしたくて。

 

 

ちゃんといまどんなことになってるかってのを、

下の動画見て理解して判断、行動をするのがいいかもしれません。

未知。

この怖さが未知数。

 

書いてて何が言いたいか分からなくなってきますが、

皆が同じ行動を、ってのは難しいと考えます。

国ごと地域ごと関係ごとにそれは違うはず。

 

まずは自分の近くがどんな状況なのか。

 

本当に近くにウイルスはないのか?

本当に外出すると感染するのか?

本当にトイレットペーパーがなくなるのか?

 

命を救う防波堤によって失う命もある事実。

 

何が正しいか、それは判断する側がちゃんと考えないと、って話。

 

日本には日本語のほかに読めないといけないもの、

「空気」がありますが、

ムードに流されて自分の首を絞めることになってては本末転倒。

 

何が正解かは分かりません。

その時その時の行動を、

ちゃんと考えて、情報に流されすぎないように。

 

「いまこういう考えで」ってちゃんと言葉に。

いま直面したいまこの危機を乗り越えましょう。

 

そしてちゃんと食べていっぱい寝ましょう。

どうしたらいいか分からなくなる前に、

分からなくなるかもしれない、という危機感を肌身離さず。

これは激なのか何かも分かりません。

すみません。

ただ、強くありましょう。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

3/24(火)。

朝から保育園へ。

 

そして妻と病院へ。

この日は心臓が痛い検査の日。

薬の判断、数値的な心配、変化に向き合う日。

 

想定の範囲で変化はあるものも、

理想の形で一ヵ月を送れたと考えています。

 

でもそんなことばっかり言ってもね。

いつも胸にしまいながら勝手に心配。

そういう変な中年です。

 

何とかセーフの結果。

白血球なのでどうすれば…

ビタミンCで免疫力と抵抗力を、という基本から。

 

料理始めたので少しでもそういうのを、

うまく組み込めたらと思っています。

何事も積み重ねでしょう。

 

無事に病院も終わって買い物へ。

んでご飯食べに。

リクエストでお肉。

久しぶりにステーキ食べた。

いつもの感じでお腹いっぱい。

 

んで帰って少しの空き時間。

休日感。

窓をきれいにするこいつ、ウィンボットが優秀。

で楽しいw

これで高い場所も大丈夫。

 

なんでも使ってみたい悪い癖。

どうなの?の会話に花が咲くってのが好きです。

拭いたほうが早いは禁句ですw

 

んでそのあとは息子と散歩。

近所をね。

 

シュールな光景。

 

そんなゆったりの散歩も、

この日は気温が低い日。

仕方なくちょっとだけの時間。大事な時間。

 

んでこの日は油揚げをカスタムから初めて、

出汁、かえし、うどんの夜。

 

まだまだ修行が必要です。

息子がいっぱい食べてくれるとやる気が出ます。

料理ってすごいね。

 

んでこの日はゆっくりして早めに就寝。

寝不足ってわけでもないのですが、

ただただ毎日眠いのが問題。

 

って感じであっという間の休日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント