鷹と爪と残り9日。

おはようございます。

今年も残り10日きりました。

早いですね。

全力で2013年の残りを楽しみましょう。

さて、

今日は全然書くこと用意してなかったので、

何かツラツラと書きたいと思います。気が向くままに。

最近よくコトワザについて考えることが多いです。

古いものは良い、よくできてる、

の基本がソレにはあるって考えてから色々と。

最近よく考えてた言葉、

「能ある鷹は爪を隠す」ってことわざ。

これ、

「能」なんですよ、「脳」じゃなく、

能力、機能、才能の「能」。

一聞、人間目線で、

脳味噌がある鷹は頭を使えちゃうぞ!、とも漢字が違えば汲み取れる言葉です。

ではなく能ですのでこれは却下。

続きます。

能ある鷹は、

次は「鷹は」に注目してみましょう。

この鷹「は」がポイントです。

数いる鷹の中でも「能力がある鷹は」って区別を測ってると考えます。

鷹だけでもすでに高貴な存在、「トンビが鷹を生む」という言葉あるように、鷹は特別視される種類です。

ここまでで、また捻くれてる、って思われると思いますがお付き合いくださいw

そんな「鷹」の中でも、

能力がないと「爪を隠す」事をしない訳です。

では「爪」とはいったい何のか。

例えば「爪」を「持っている情報」としましょう。

世の中に高貴な鷹自体、そんなに沢山いないにも関わらず、その中でも一部だけ、ってなると、

物事を考えて何でもかんでも言いたがらない、って人は少ないって事になります。

焦らす事が出来るのは情報を持ってる特権だ、と伊郷さん(サラリーマン金太郎)も言ってました。

かく言う自分は鷹どころか、トンビにもなれない、

スズメなレベルですので、事を何でも言わないってのは、

「我慢」をするしかないんです。鷹のそれに比べれば100倍くらいの我慢が必要だと思います。

あまりにも何でもかんでも息をするように伝達するのが普通になってる昨今、

言わなきゃいけない事、言わなくていい事、必ず2種類の線引きは世の中にはあります。

何でもっと考えれば…って疑問を持つことがあまりにも多く、

突き詰めるとこのコトワザにたどり着きました。

逆の意味で、鷹ではないので、我慢するのは困難なんです、

って考えればすべて話が終わってしまう。

「ああ、そうか」って結論に至りました。

最善をイメージする事を今まで「しない」、と思ってたのが、どうやら「できない」のであろう。

これはおそらく本質の話です。

何でもかんでもなぜ誰にでも伝えたがるの?って事を考えるのは止めて、

なぜ「今」伝えないのか、を明確にして自分の中に持ってれば良い。

という結論に「能ある鷹は爪を隠す」からたどり着きました。

何でもそうです、続かない、すぐ怒るとかも一緒。

誰しもが同じ様に感情を抱く、でもなぜそれをコントロールできる、できないで分かれるのか。

何事も本質を見誤らない様にしたいって話です。

ジェネレーションギャップと言えばそれまでの、

価値観のズレを感じる度にこうやって言葉を探すの作業は怠らない様にしています。

あと、上記のこういう話はあんまり言いたくないのですが、あの事件から思う事もありまして。

最近のニュース、

12/4のこれを覚えていますのでしょうか?

「朝の掃除」のニュースです

それから15日後の、

12/19日、あの訃報が流れました。(お悔やみ申し上げます)

これ、考えるともしかしたらニュースから起こってしまった事件かもしれません。

情報の怖さを感じた瞬間でもありました。

自分はいつもタイムリーな感じは苦手でSNS等では何でもしないのですが、

これもしかしたら、チェックインしてる場所やその都度いる場所を明記して、

そこで何か起きたらどうですか?とか余計な事を考えてしまう。

ニュースになってない事でそういうのは毎日多数事件としてあるとは思いますが、

そういう部分でも、なんでもかんでも、って事の良し悪しを感じてしまった、って話でした。

まとまりがなくてすみません。

色々怖いですよね、ってのと、

コトワザって良いです、って言いたくて書き出したのですが、

繋げるとこんな話になっちゃいました、訳分からなくてすみません。

小難しく考えすぎるのはよくないと自分で思いますw

そんな昨日は、

朝からバタバタの土曜日。

この週の土曜日がバッタバタだったのは何年ぶりでしょう。

決まってこの週は、キリスト教の行事で殺されてる印象です。

もちろん、土曜日なのにプレゼントを見に来てくれる人なんてゼロ人です。

女性なんてだれも近所歩いてません。

そんな時代です場所です。知ってます。

取りあえず最後まで喋りっぱなしでした。

来てくれた皆さんありがとうございます。

アウターもとっても好評で、色々と揃えといてよかったと思える、

そんな土曜日でした。

取りあえず年末っぽい空気の一日でした。

終わった後はそば食べに行って、

そばの気分全開。

そのあとはちょっと飲みにHAND

へ。

よく喋った一日でしたとさ。

(写真は使いまわしのDAIDAIです)

飲めない日だったらしく二日酔いです。

そんな時もありますよね、

な土曜の夜でした。

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日はきっと静かであろうと思ってましたが、

予想に違わず誰もいませんw

今日は日曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント