違うお仕事。

おはようございます。

今日はいい天気ですね。

防寒具がないという声も聞こえたり、

もう春物が気になるって声もあったりで、

この変な天気の先には何があるのか…

 

そんな平和な悩み。

平和な話と言えば、

うちのお店は色んなお仕事の人が来てくれます。

 

多種多様。

 

若い時に異業種の交流とか言って、

こんな狭い県で頑張ってる人たちがいましたが、

そういう交流「だけ」を目的にしてた人たちって、

 

年齢と共にどんどんダメになってる人がほとんど。

元々楽しようとしてる結果がそのまま出るのか、

人間関係の本質を勘違いした結果なのかは分かりません。

 

仕事が先にある関係なんて、

仕事を理由に人間が判断で劣るという事。

 

平たく言えば、

人の価値が仕事よりも低いって事です。

なので切り離されまくり、飛び込んだら当たり前か。

 

都会であれば毎日が可能性なので、

それもありだと思います。ありというか当たり前。

いつ?どこで?どういう?ってのが大事って話。

 

あくまで人の先に仕事がないと。

順番を間違えてる人たちとは基本話さないので、

その人たちがどうなっていくか、ってのを見てます。

 

ただ仮説を検証するために見てます。

 

弱い人は復讐する。

強い人は許す。

賢い人は無視する。

 

アインシュタインじゃないですが、

合うか合わないかは優しいとか人間っぽいか、

とか色々と思いには種類がありますのでそれは多種多様。

 

大事にしたいのは自分がどんな風に考えてるかを、

ちゃんと言葉にして、

嫌な事は嫌だという事。

 

自分の会社の人じゃないのに、

勘違いして他所の会社でえらそーにしてる社長とか見てると、

本当に頭悪いんだろうなと感じる。

 

言われてる側からしたら、

え?うちの会社の社長でした?

え?親でしたっけ?ってみんな思ってる。

 

田舎の悪いとこが出てる。

都会だと皆があんなにやさしいのに。

 

こんなのになりたくないな、

って思うから関わらない、って言葉にして行動。

 

あ、また脱線しました…

いつもすみません。

余計な事ですね…

 

 

話を戻して、

お店に色んな人が来てくれませすので、

いろんな業界の話も聞いて毎日勉強。

こういうお年賀もとっても嬉しい。

大好きな業界もいまは激変の時代。

カレンダーも。

刺激的でその時しか考えれない内容だったりで、

いつも感謝しています。

 

言われてみれば業種の広さはかなりのもので、

やたらと紹介するので、

一緒に仕事しちゃったりもいっぱいあります。

 

ラーメン屋さんにお米を紹介したりね。

こういうのが好きです。

 

あと妙な話だと、

自分が建てた工務店を使いたいって話で紹介して、

この2年で3棟の家を建てました。

 

服屋さんですが家の話をしに来る場所だったりねw

 

そんな感じですぐに誰かと誰かを紹介するので、

また変な人だと思われてるのでしょう。

 

皆が少しでも喜んでくれたら、が基本の思考。

それだけで十分。

何かのハッピーを自分を介して得てくれたらと毎日思います。

 

地域の人を幸せにしたい。

ってそれだけが自分のテーマ。

決めたことを続けるだけです。

 

という上記の内容を突き詰めると、

誰も喜ばない事をする人とは話しません。

とさっきの話になる訳です。

 

人と人。

それから始まってその先に仕事とかがある。

 

人が先。

数字は後。

 

お金が前に出た時点でそれはお金の話。

人が常に前にない限り、いつもお金で苦しむでしょう。

そのことに気が付けるだけでどれだけ人生が変わるか。

 

計り知れません。

という自分のいつもの変な思考。

 

まずは自分が楽しくないと周りは楽しいはずがない。

皆が自分と周り、全部を大事にすればそこにはきっと幸せがある。

 

こんなめんどくさい話をする気はなかったのですが、

思った事をずーっと文章にしたい、って思ってる中年。

少し投げた石が波紋を広げるようにいっぱい言葉が出てきてしまう。

 

悪い癖。

 

ただ一つ単純な事だけは伝えたい。

 

変わらない事と変わる事の判別を早くして、あとは行動あるのみ。

後だしじゃんけんであーだこーだいうなら、

まずは動ける範囲を常にシミュレーションしてその範囲ですぐ動く。

 

単純ですが難しいかもですが、

慣れてしまえばきっと毎日が楽しくなると考えます。

嫌な事を嫌だと言えないのと、それを仕事だと決めつける事は違う。

 

自分の親が、家族が、子供が、

嫌々行動をしてるのを見てる気持ちになってみてほしい。

そんなの望んでるはずがありませんからね。

 

愛が分かれば、

また誰かに愛を伝えれる事ができます。

理解しようとすること、それは清く正しい事です。

 

まっすぐに生きれば良い。

ただそれだけでしょう。

 

なんの話ですかね…

時間が少しできるとまた変な内容になってしまいます。

失礼しました。

長い文章をつらつらと久しぶりでした…

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

1/14(火)。

朝から病院へ。

 

ドキドキの検査結果などなど休み。

毎週このスケジュールも全然慣れてきました。

息子を保育園からのー、病院。

 

これでも数週間前に比べたら、

なんて楽な生活なんだろうと心から思います。

 

この日は3人で行動。

お義母さんも。

結果も良好だったのでよかった。

 

胸をなでおろした午前。

MAKKI-のとこ食べに行ったらまた会えず。

いっぱい器があるご飯をゆっくり話しながらって贅沢。

 

んで色んな所に買い物行って、

帰宅。

 

地元から母親が正月って事で来てくれて、

お雑煮を作ってくれました。

凍らせたセリも持ってきてくれて、

お椀まで、実家を再現してくれた。

家のお雑煮好きなんですよね。

嬉しかった。

息子もばくばくご飯食べて。

ゆったりとした休日の夜がスタート。

 

皆で話して、

あったかいな、って時間。

 

あわよくば夜に近所に出かけようと思いましたが、

豪快に却下されたので家でしっぽり過ごす事に。

まあ行けないよねw

 

TERUさん達がSHUNJIのところに行くってね。

まあそんな時もありますw

 

 

って感じで火曜日はあっという間でしたとさ。

 

休みはとっても早い。

変わらず体は重いですw

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

お店は12~19時までです。

お時間がある方はどうぞお気軽に。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント