あと2日とサブスク。

おはようございます。

夏の立ち上げまであと2日。

またこの二日前の本間高茂が登場です。

そんな2日前。

取り合えずいつも通り、

ちゃんとね。

どうぞお楽しみにっ。

そんなあっという間に二日前で、

4月のスピード感が半端ないなと。

 

 

って感じで今日はちょっとコーヒーの話。

自分は多分10年とかコーヒー毎日朝買ってお店に来ます。

習慣です、10年間スタッフの分も一緒に買います。

 

お店はマクドナルドから今はローソン。

チョイスの理由は(いまは変わりましたが)最後まで機械ではなく人でした。

マチカフェみたいな概念をある程度守ってたという認識があります。

 

そんなローソンが愛知県で始まった実験。

コーヒーのサブスク

うまくいくと広がるのか、

なぜ静岡県(国内の人口分布の縮図)ではなく愛知なのか。

って思ったら店舗数ですね。

 

【2022年2月末現在】

エリア都道府県店舗数
北海道675
東北1,176
青 森279
秋 田182
岩 手178
宮 城255
山 形112
福 島170
関 東4,710
栃 木197
群 馬244
埼 玉692
千 葉600
茨 城217
東 京1,683
神奈川1,077
甲信越537
新 潟226
山 梨137
長 野174
北 陸391
石 川103
富 山181
福 井107
東 海1,309
静 岡275
愛 知717
岐 阜181
三 重136
エリア都道府県店舗数
近 畿2,647
京 都329
滋 賀154
奈 良138
和歌山153
大 阪1,175
兵 庫698
中 国936
岡 山235
広 島297
山 口127
鳥 取136
島 根141
四 国617
香 川132
愛 媛212
徳 島135
高 知138
九 州1,398
福 岡529
佐 賀75
長 崎125
大 分197
熊 本161
宮 崎109
鹿児島202
沖 縄260
全国 計14,656
中 国4,560
タイ166
インドネシア65
フィリピン69
米国 ハワイ州2
海外 計4,862

愛知強い。

確かに層としてもよさそうです。

 

そんな実験内容はこちら。

1500円で一か月飲み放題。

いまは毎日Mサイズを買ってますので、

一人4000円ちょっと。

 

それが1500円って安い。

いつもIDですのでバーコード出すのが面倒なのと、

二人分って出来るのかな、多分出来ないだろうな。

 

ってもう色々と考えちゃいますが、

こういうのは良いですね。

変化の一つだと考えます。

 

水道代もサブスクみたいなものだとしたら、

いま話題の電気代もそうなればいいのですが、

高い方が下がる話は大体問題が起こります。

 

ってこういうのをきっかけに変化があるといいですね。

いつのまにかサブスクリプションも一般語に。

サステナブルとかも。

 

近くにある、というか自分事になると、

言語が伝わるようになる。

いや、そもそも言語は環境と紐づくので当たり前なのか。

 

そこの意味を逆に考えちゃダメですね。

いつも気を付けるべき点だと考えます。

 

というまた変な話になっちゃいましたが、

また結果どうだったか、が楽しみな話ですね。

一部の毎日買う人にしか興味がない内容で失礼しました。

 

 

 

 

 

【今日うちで使えるふく割】
↓期間中1日②回、10時と18時に発行されます。
———————————
☆NEWふく×ふく割 4/1(土)~4/6(木) 税込み2500円以上お買い上げで500円割引
———————————
☆NEWふく×ふく割 4/14(金)~4/20(木) 税込み2500円以上お買い上げで500円割引
———————————
宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

4/3(月)。

お参りスタート。

DAY 1252。

 

朝から真面目な話の月曜日。

新年度の切り替えの会議という事で、

ここで変えるしかない、って話に熱を持ちドラスティックに。

 

散々話して、

伝えることも増えたりで。

増えるもの減るも全部が変化。

 

チャレンジしてみてまたダメなら変えればいい。

一番の不幸は不幸な経験をしていない事、とはよく言ったもので、

レジリエンスの大切さは日々痛感しています。

 

問題解決能力、それも人間だからこその感情の部分って、

これからおそろしく大切になるんだと考えます。

 

ってことで話しっぱなしで数時間。

 

お店はこの日14時オープン。

という無茶な感じで失礼しました。

2階にいたので駐車場を見ながら。

 

 

ってしてたら、

SHIMADAさんの車が来たのが見えたので慌てて降りる。

遠くから本当すみません。

 

そして食べ物の話しかしていなく、

また曲がった話で盛り上がりすぎてしまい。

 

 

その前に戻ったら、

退院したSHINGOさんが顔出しに来てくれて、

最初はこの世の終わりみたいなテンションでしたが、

 

 

そのあとに来てくれたICHIKOと、

蕎麦の話をしてたら元気が出ました。

まきこんでごめんね。

もろもろばっちりで良かった。

とか嬉しい話もあったりで。

 

SHIMADAさんも含めて、

妙な話に華が咲く、そんな月曜日。

こうやって集まる事に意味があるような気もしています。

 

元々の「場」という意味で、

その場は自分で決めている、仲がいい人たちで、

つながりが増えていくコミューン、コミュニティ。

 

やっぱりこう色んな事を同時進行していても、

うわべがない、立ち返る人の、いや自分の根本。

 

周りによって全くブレないので、

何か変わるのは自分から、

自発過ぎるのもどうかと思いますが。

 

パッシブは他で、という事で。

 

そんなあれこれやってる一日は、

お問い合わせも多くてありがたい話。

 

もう半袖の動きも出てきました。

ファッションが盛り上がると嬉しいです。

 

んで夜は期末の事をしたくて、

遅くなるこの日。

流石になにも食べてないとダメだ、と思って、

近所のソウルフード。

 

そして帰りに。

写真。

このイーグルもあとちょっと。

2類の間、本当にお世話になりました。

 

それはちゃんとまた今度。

 

とっても遅くなって帰宅。

真夜中までペシペシやってるこの日は、

4月の最初をとっても感じましたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント