独り言の日曜日(本日1/10もお休みさせていただきます)。

おはようございます。

大変申し訳ございません。

本日もお店はお休みさせていただきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サプライズ(@surprisenet)がシェアした投稿

3連休の中日。

通常なら成人式。

でもそれどころじゃないです。延期だそうです。

 

3年前のあの豪雪はもう上回ってるような。

車が全部すっぽり、ってこんなスピードじゃなかったような。

 

北陸道はいまも1000台が立ち往生

3年前の国道と同じような内容。

また福井です、って感じかもしれません。

 

これで完全に雪が降ったら道が止まるイメージが定着。

もっと降ってる他県は止まらないのに、

なぜ同じなのかは理由はあるでしょう。道の作りとかね。

 

不思議な感覚としては、

前より酷くても、2回目なのでどこか慣れてる。

これがすごく不思議、というか人間ってすごいなという当たり前。

 

3年前の同じクラスの豪雪も、

自分が体験した中は群を抜いて地獄だったのですが、

あの時は1日だけお店を休みました。

 

「意地」だった。

と素直に振り返れます。

こんな時なのに来てくれる人をガッカリさせてはいかない。

 

そう念じて片道2時間。

一番時間かかったときは6時間のお店への移動をしました。

発売とかもあって処理をしないと駄目だ、って側面ももちつつ。

 

その時の孤独なお店で感じたこと。

お店をやってるから皆に行けると選択肢を生んでしまう。

それは結果、皆に大変な思いをさせているのはないか?

 

求められていないスピードを自分に求める。

それは現状を伝え頼れていないのではないか?

どちらにしても大切に思われていない。

 

自分が大切に思う気持ちが足りないから。

とあの後に考えて、一気に出来る事を変えました。

 

まずは大切にしたい皆さんが見てくれてるとこは、

確実に伝わる場所はあるのか、あるならどこなのか。

ホームページなのかSNSなのかブログなのか。

 

厳しい目線でそれをちゃんと決めて、

ずっとアンケート取って。

伝わる場所の確保、とどこまで大体分かってもらえるか。

 

雪が無くなってからはそればっかり。

次は家で出来る事を増やそうと、

オンライン上に全部が集まる仕組み作り。

 

ゴールはスマフォ一台で、なのですが、

フォトショップやイラストレーターの読み込みや、

容量みたいなのと、大きな画面で出来る事を区別するために、

 

謎のノートパソコンを買ってカスタム。

自作が早いと考えてる派なので、

それで家で全部できる環境を整えました。

 

なのでコロナのあの状況でも、

お店と家のネット環境は同じ。

 

問題なのはスタッフに管理してもらってる場所までは、

確実な正しさが見れないので、そこは今回の反省点です。

 

こういう問題は急にやってくるので、

改めて、日々の細かいメンテナンスは必要だと感じました。

やれることをすぐやろう(だめならやめよう)、が口癖の自分。

 

今回も家でやれることは?って考えた結果、

前々から思ってた事を色々と更新してますが、

正確ではないかも、とかハラハラしてますがそこも今後に活かします。

 

何か迷惑をかけることがありましたら、

本当すみません。

 

外に出る事すらままならない、のも、

あの時にどんなシミュレーションをしてたか。

なのでそうなったら、って方向を持ってた。

 

だから2回目、とても慣れてる感覚があるんです。

毎年備えてたというと聞こえはいいのですが、

正確には毎年ネガティブシミュレーションしてた、って事。

 

そんないろんな事を考えて3年前のあの日に、

自分が出した結論は、

「同じ事が起きたら家にいる」。

 

って決めました。寒波のたびに必ず言ってるほどの内容です。

「めっちゃ降ったら休みます、それがきっと皆、一番いい」。

これも2回目だからこそ感覚というかデータから導いた事です。

 

次からはどうするか?

ばかりを気にする自分はミスには怒りは持たないとタイプ。

次からどうするか?とそれを約束。

 

それは自分の少ないルールの一つです。

 

でもこれ、そう簡単じゃなかったんです。

自分の伝え方はいつも下手。

それは能力不足です。

 

一緒に地区のお店がやってるから、とか方向性とか。

ただでさえ比べて遅い時間に出勤の自分は、

雪かきとかも全然できてない。力になれていない。

 

いつもそういうのをしたい派ですが足かせにもなりたくない、

劣等感を持ってしまい、こういう時に変な気持になります。

あのであんまり家にいろよって強くも言えないなーって。

 

その頑張りを共に。

これって社会には必要な事。

ソーシャルというかアソシエーションだと感じてるからこそ。

 

目線が現状の正直な気持ちだったことも間違いありません。

 

そんなこの災害急の事が起きて理解した、

同じことが起きた時にどういう手段をとるかという、

準備は各々が違う、という当たり前の事。

 

いつも当たり前の事を少し遅れて理解する中年。

この大雪がもたらした変化は何か。

いや、コロナと大雪がもたらしたこと、ってところまで。

 

ちゃんと向き合って掘ってみたいと思います。

御託を並べてすみません。

本当に意味で歴史は繰り返すことも理解しました。

 

愚者は経験を語り、賢者は歴史を語る。

こういう時に真理みたいなことの証明を取るような。

論理、確率、統計、どの角度からもちゃんと考えておきたいです。

 

はい。

そんなぶっちぎった感じで、

今日も家で近所を雪かきです。

 

 

そして独り言の内容ですみません。

あと一つ。

 

えーっと、

アメリカ、めちゃめちゃですね。

80年前にも議会に乱入ってあったような。

 

どうあれ死者が出てるのは問題すぎて、

トランプへの批判がすごい。

こんなの見たことがない、とんでもない状況。

 

ニュース見てないのですが、

これの内容はちゃんと伝わってるのか。

目が離せないというか、コロナと合わせてアメリカが揺れてる。

 

それに合わせて他国の動きが変わる。

ただでさえ、という感覚になりますが、

いま世界がとんでもない状況になってるなと。

 

歴史的に今までにない事ばかり。

新しい事初めてもGAFA包囲網がダウンロードを止める。

(いまだとFAANGって言った方がいいか)

 

イーロンマスクもすごいし、

ジャックマーの所在とかも、

もうなんでしょうね、色んな事がありすぎて。

 

ひたすら柔軟な発想の自分は、

色んな方向を見なきゃダメなんですが、

 

いまこうやって家で色々とやれるのはリモートの環境を、

ちゃんと整えようと、クラウド化も進めてました。

要は準備だと思うんです。

 

ここまで出来る、って仮説と、

あとはひたすらと行動。

 

日本の報道はひっ迫してる医療の話ばかり。

世界の報道はカッコいい戦い方の医療の紹介。

どっちが人に子供に見せたいか、って至極単純。

 

少しだけ知っておくと分かると、

さらに理解の段階が変わるという今の世の中のスピードは、

置いてくれた人を待ってくれないのもポイントです。

 

が、そこはいつも優しくありたいなと考えています。

 

 

はい。

そんな独り言でスタートの日曜日。

土日に家にいるなんて違和感しかありませんw

 

突然始めたセール。

すごいお問い合わせ数です。

ありがとうございます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サプライズ(@surprisenet)がシェアした投稿


問題は確認も発送も出来ない状況だと言う事です。

今日までは。

 

明日にはお送りできる予定ですが、

県内全域で佐川急便がストップしてる以上、

そこの解消がどうなるか、が問題です。

 

また改めてトラブルがございましたら、

お伝えさせていただきます。

 

お待たせすることになりまして、

大変申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

 

ぺージへは、

ホームページ冗談になるバナーから、

SALEをクリックしてどうぞご覧になってくださいね。

各ブランドのページにも掲載されています。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そんな先日。

1/6(水)。

この日は朝からミーティングの一日。

 

朝から真面目に話して、

ここからしばらくの話。

半年の予定を話す今年一発目。

 

そして一年後はこんな事。

これからしばらくはこんな感じで。

みたいな真面目な時間。

 

からのー、

全体ミーティングもあったりで、

色んな事を話してる一日。

 

話過ぎて、

大切な今月のここからは静かになる話したっけな…

とか思いながら気が付けばもう夕方に。

 

TAKAOKAくんが遊びに来てくれて、

あれこれと頑張ってる話。

 

MORISHITAくんカップルが遊びに来てくれて、

ダウンがばっちりで本当に良かった。

約束も守れたのは素敵な事ね。

 

んでお問い合わせも色々でありがたいっす。

 

最後はGINシャリが遊びに来てくれて、

最近の話をあーだこーだ。

楽しそうななにより。

 

新年会も雪でどうしようかねw

なんか色々ありすぎて、

自分も皆が大変なのが続くような。

 

って感じで一日が終了。

ダッシュで帰宅。

まだ雪が無い一日でした。

 

 

 

 

 

続いて、

1/7(木)。

一人の木曜日。

 

ニュースも暗いし、

前日に隣に座ったSHINGOさんがどうも元気無さそう。

なのでお昼はご飯からスタート。

 

久しぶりに味噌カツを食べに。

これが美味しかった。

お店も風情があって。

歳とってか食べるとまた変わる心境もある。

またごちそうになってしまい、

今回も出させてもらえない。

 

ごちそうさまでした。

 

んで戻ったら、

MUKAIちゃんが退院して遊びに来てくれた。

っていうか入院を知ったのもつい先日。

 

無事でよかった、回復力が異常だそうですw

そんな年末年始の話をじっくり聞いて、

笑って。

 

MIKIOが途中に遊びに来てくれたみたいだけど会えず。

すまんね。

またスタジャン着てゆっくり。

 

って雪でまたそういうのも大変になっちゃった。

 

んでARAIが遊びに来てくれて、

戦績の話をあれこれしたり。

 

偶然MUKAIちゃんの友達がそのタイミングで来てくれて、

あーだこーだと笑って。

 

とか一日はあっという間でした。

一人でのんびり、って予定でしたが、

なんだかんだと賑やかで、翌日からの雪を恐れていました。

 

もう天気図もえらい事になってましたが、

結果は想像以上、異常な状況へ。

 

いまこうやって記録してると、

普通が懐かしいですね。

とかもう振り返ってみたり。

 

んでダッシュで帰宅、

この日は息子と会えずの夜で。

またいま課題が多い自分はあれこれと夜中まで。

 

そんな詰め詰めですが、

詰まってるから充実してるとは思えないので、

結局自分の考えてる形を目指して。

 

ってきれいに言ってますが、

いつも通り時間を作るのが下手なだけです。

 

そんな木曜日の夜でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日。

お休みです。

奇跡の土日の2連休。

 

家でやれることと、

雪かきをひたすらしたいと思います。

明日はお店出来ると思ってます。

 

変更があればお伝えしますね。

それでは雪を乗り越えましょう。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント