あの事についてよく聞かれます。

「最近話題のあれについてどう思う?」

「あれって何?竜巻?日本の気候は~」

「違う、決まってるでしょコンプガチャの話」

って最近よく聞かれるこの話。

基本的にあんまり(興味ある事以外の)ものは知らない自分ですが、

興味がある箇所の知識の量は膨大ですので、こういう話になるといつも何らかしら聞かれますwキモいw

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

褒め言葉ですw

エヴァだけで5時間語れます!戦艦綾波と敷波(式波)は特Ⅱ型っ!

はい。

脱線はこの辺にしときまして、

今回のコンプガチャ問題。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

って人も多いかもしれません、それほど伝えなきゃいけない報道だとも思えず。

大人の力が潰しにかかって、悪のイメージをつけようとしてるのでしょう。

ってか出来た時から真っ黒だと思うんですが色々重なった今、大爆発です。

要はこれだけのカードをガチャガチャ(1回300円)で揃え(コンプし)たらこの凄いカードあげます。

だからお金使ってね、って話。

期待感を持たせて搾取する、

まー要はギャンブルですよね。

帰ってこないのですがw

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

(よくネットでいくらで売れる、

とか言いますが自分はあれもすべて運営が金額を引き上げて作ってると思ってます)

性質が悪いのはそのコンプでしかもらえないカード、ってものがある事。

これによってジャブジャブお金が運営に入る訳です。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

もう何百億の世界ですよ。

そりゃここに消費が増えれば他を削りますわ。

嫌いじゃないですがあくまで現実の話のタネになるゲームの世界。

ライン引きを間違えると怖いですね。

テレビのニュースで「射幸心」って言葉を聞く事になるとは。

この言葉はよくパチンコで使われる言葉で高揚感をあらわす言葉。

それをどうのこうの言い出すとギャンブル業界何て…

って流れから、

潰しに来てるのは他のギャンブルでしょう、って想像。

規制、規制の網の中で、

隙間を見つける?用意されてる?ってビジネスがギャンブル業界。

それの一つとまとめるのは間違ってるのでしょうが、

年端もない子供たちの心をムチャクチャにした訳ですから、

その罪とまでは言わずとも社会的なアレは重いでしょうな。

この規制時に話題になるほどの影響力持ってたって話ですね。

すげー業界です。

一つ始まると次へのカウントダウン。

これでもかこれでもかと、どこかの顔を立てるために繰り返す「新しいルールの成立」。

スピード違反で捕まって、

自分だけは嫌ですので周りも捕まえてーの心境なんでしょう。

着地地点は見えませんが、

これは携帯ゲーム業界にはかなりの痛手です。

だってユーザーの自分が寂しいですから。

それって共通の残念感。

楽しいコンテンツがなくなって悲しく思います。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

(マニアックになってくるとこのガチャガチャはお金使わなくても「チケット」ってので引く事ができます、

そのチケットをコンプ以外では使わずに簡単に手に入る時に溜めたりゲーム内アイテムで買ったりして、

その時に一気に使うなど、知識を使えば色々と楽しみ方も変わるのですが、大人目線、良くないですよね、)

以上が今回の騒動で感じたことでした。

変な話ですみません。

話ついでに、、

もう始めてから200日になりそうな、

ドラゴンコレクション。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

↑これが問題のコンプのカード「アマテラス」。

お金にしたら数万円とかになるカードです。怖いでしょw

デッキも変化を繰り返し、

勝手に思ってるこのゲームの順番は(炎の攻撃の場合)、

ドラゴンデッキ→覇王ドラゴンデッキ or 覇王鏡デッキ→覇王真ドラゴンデッキ or 覇王鏡レジェンドデッキ

→真ドラゴン+デッキ or 覇王鏡紳士レジェンドデッキ

が高数値を出すデッキだと思うのですが、

今は覇王鏡紳士レジェンド。

最高数値はやってる人全員にキモがられる、

119万。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

そして防御は98万。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

ゴールデンウィークに久しぶりに来てくれた皆が、

このゲーム始めてて、

話を熱くしてたら大盛り上がり、聞いてる周りはドン引き。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

こんな感じで思ってるのでしょうねw

でもね、

楽しいから何を言われようと、

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

いつも通りハマって突っ走ってるって感じです。

YOSHIOに協力してもらったおかげでこんなの引きました。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

地味に嬉しいネプチューン。

メールの設定まで変えてくれてありがとね。

そんなこんなで昨日、このゲームに新しいルール(トレード制限)ができちゃったのですが、

先日搭載された新しい機能の「お店」があるので結局受け渡しは可能。

何やら阿鼻叫喚が聞こえますが、

そこまで変化があった様に感じません。

国内で使える通過が今まで「円」のみで、

新しく「ドル」が入ってきた感じでしょうか。

円では国内の物が、

ドルでは国外の物が購入できるラインが引かれた(めんどくさくなった)って事ですね。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

これも圧力に対して、

何かしたかったのでやってみました、という行動でしょう。

一番価値があるカード「レジェンド」のトレード禁止も始まりそうですが、

他ゲームみたいにあの枚数のカードの禁止してもそこまで変わらないのはコナミなら分かってるでしょうね。

今度来るのは回復薬の禁止かトレード自体の禁止。

そうなるとゲームは終わってしまうのであっちを規制、こっちを緩和。

前述のとおり(いまあるギャンブルの様に)「隙間」との戦いになってくるはずです。

最強のグレー「三点方式」を取り入れれば問題ないですからね。

何の話か分からなくなってきましたのでこの辺で。

こうやって今回の問題を説明してる時に、

こういうゲームやってみて良かったってネタになった事を喜ぶ中年ですw

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

そんな昨日は、

静かな木曜日。

細かい仕事をあれこれ進めてました。

バウンティハンター

の新作が入荷です。

こんなデザインのTシャツ。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

いつも紹介するアイテムよりこう見るとハードですね。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

THREE TIDES TATTOOのMUTSUO氏デザインです。

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

優しい遠藤さんもこうやって見ると怖いですなw

鉄 は 熱 い う ち に 打 て    (*゚∀゚)=3ムッハー

大人なポケットTシャツも。

って半袖も充実してきました。

そんなこんなで終了時間。

細かい作業を繰り返して帰宅。

帰ってバタリと就寝です。

疲れがまだ取れないのは歳のせいでしょうw

ダメですなー。

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント